どんな広告が配信可能でしょうか。
バナー(GIF、静止画)、動画の配信が可能です。
2-1
配信可能な広告サイズを教えてください。
■スマートフォン用バナー
スマートフォンバナー(320×50/640×100) スマートフォンビッグバナー(320×100/640×200) ミディアムレクタングル(300×250/600×500)
容量:400KB以内
対応形式:GIF、JPEG、PNG※アニメ可
【インターステシャル広告】
サイズ:通常解像度:300×250 高解像度:600×500
容量:通常解像度400KB以内
対応形式:GIF、JPEG、PNG※アニメ可
■スマートフォン用ネイティブ / ネイティブ(ワイド) バナー
アイコン:114×114~300×300※アスペクト比1対1のみ入稿可能
ネイティブ(ワイド)バナー:600×360 / 1,200×628
容量:400KB以内
対応形式:GIF・JPEG・PNG ※アニメーションGIF不可
タイトル:全角/半角 30文字 テキスト:全角/半角 90文字
Sponsored:全角/半角 30文字 ※広告主様サイト名またはサービス名の明記が必須
※角丸・透過・外枠あり・テキストのみの画像は入稿不可
■スマートフォン動画
アスペクト比:16:9
動画尺:3秒~30秒以内
容量150MB以内
対応形式:3GP / AVI / FLV / MP4
■PC用バナー
サイズ:レクタングル(300×250) ワイドスカイスクレイパー(160×600) ハーフページ(300×600) ビッグバナー(728×90)
バナー(468×60) レクタングル(大)(336×280)
容量:400KB以内
対応形式:GIF、JPEG、PNG※アニメ15秒以内/ループ3回まで
■PC用ネイティブ / ネイティブ(ワイド) バナー
<画像>
アイコン(57×57~300×300)※アスペクト比1対1のみ入稿可能 ネイティブ PC(ワイド)(300×225)
容量:400KB以内
形式:GIF、JPEG、PNG※アニメーションGIF不可
タイトル:全角半角30文字 本文:全角半角90文字
Sponsored:全角半角30文字 ※広告主様サイト名またはサービス名の明記が必須
※角丸・透過・外枠あり・テキストのみの画像は入稿不可
2-2
広告を入稿したが、配信されません。
以下の点をまずご確認ください。
・バナー/動画の原稿承認の有無
・ご予算の設定がされているか
・終了日の設定が過去の日付になっていないかどうか
上記の確認事項に不備がない場合は、配信先のメディアへの入札単価が同一のメディアを入札している広告主と比べて低いと考えられます。
配信メディアをご確認いただき、配信メディアの入札単価アップを行ってください。
入札単価を高くするか、クリック率が高まりやすいように配信広告の追加をお試しください。
2-3
広告の掲載料を予算以内に納める方法はありますか。
1日の予算/1ヶ月の予算/全体予算/期間 のそれぞれで、上限設定することができます。
2-4
コンバージョン測定機能とは何ですか。
コンバージョン測定機能とは、アイモバイルの広告を経由したコンバージョン数(インストールや会員獲得等の成果に至った件数)を計測できる機能です。
コンバージョンを測定すると、広告の効果状況が管理画面上で確認できるため、機能利用を推奨しております。
2-5
コンバージョン測定タグの入手方法を教えてください。
1.管理画面にログイン
2.「サイト」タブの「コンバージョン」ボタンをクリック
3.コンバージョン測定方式を選択し変更を保存
※保存しないと機能が有効になりません
4.コンバージョンタグをコピーしてサイトの成果完了ページ等に設定し、サーバーにページをアップロード
※マニュアルタグの場合は、セッションID を広告クリック時の遷移先URLからコンバージョン発生ページまで、
広告主様自身のシステムで持ち回して頂く方式です。
5.コンバージョンテストページにて動作テストを実施
※テスト実施時は通常のユーザーと同じ環境で、テスト広告(URL)クリック⇒画面遷移してタグを設置したページまで遷移をしてください。
2-6
マルチCV計測とはなんですか。
会員登録完了や購入完了といったコンバージョン測定ポイントに加え、任意で指定した最大6つのKPI(ROAS等)を計測できる機能です。
詳しくは管理画面のコンバージョンページにある、マルチCV計測用資料を参照ください。
2-7
レンタルカートでもコンバージョン測定はできますか。
カートによっては測定が可能でございます。詳細はカート事業者様にお問い合わせください。
以下、カート業者様ではアイモバイルでの全てのデバイスにてコンバージョン測定に対応しております。
「
PRECS」
2-8
広告の露出をもっと増やしたいのですが。
広告の配信量は、クリック率×入札単価などに左右され、数値が高いほど配信量が増える仕様となっています。
広告の露出を増やしたい場合、媒体への入札単価をアップして頂くか、バナーの精査(新規バナーを入稿する、クリック率の低いバナーを停止する等)をお試しください。
2-9
クリック率を上げるにはどうすれば良いですか。
同一原稿の長期間掲載はクリック率が低下しやすい傾向がございます。効果状況を見ながら、週1回程度での新規バナーの入稿と配信中バナーの停止をお試しください。
また、ネイティブバナーはタイトルやテキスト等の文字情報のパターンを増やして頂くことで、効果やクリック率の良いバナーが見つけやすくなるかと存じます。
2-10
配信ブースティングとは何ですか。
配信ブースティングは、入札単価の変更を配信メディア毎に行う機能です。
入札単価を調整することで、広告の配信量の増減や広告費の調整ができます。
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リターゲティング配信はできますか
スマートフォン・PCともにリターゲティング配信が可能です。
管理画面ログイン後、「サイト」タブの「リタゲタグ」ボタンをクリックし、リタゲタグを発行後、
サイトの任意のページに設定し、サーバーにページをアップロードして下さい。
その後、「キャンペーン」タブの「リタゲ条件」ボタンをクリックし、リタゲ条件を設定して下さい。
※リタゲタグによってマークされたオーディエンスデータに応じて配信量が変わります。
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自動最適化機能を利用したいのですが
「キャンペーン」タブの「設定したキャンペーン名」をクリックし、キャンペーンの詳細情報内の「CPC自動入札」を設定して下さい。
※自動最適化機能をご利用される場合、コンバージョンタグの設置をする必要がございます。
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