アドネットワーク よくあるご質問 モバイル(フィーチャーフォン) メディア・開発者 向け

アドネットワーク メディア・開発者向け スマートフォン・アプリ・PC アドネットワーク メディア モバイル アドネットワーク 広告主向け
アフィリエイト メディア・開発者向け スマートフォン・アプリ・PC アフィリエイト 広告主向け

重要なお知らせ

この度、弊社フィーチャーフォン(ガラケー)向け広告配信サービスは、2016年8月31日(水)をもちまして、サービスを終了する事となりました。
フィーチャーフォンの新規パートナー登録は受付を終了致しました。

アカウントについて

  1. 誰でも登録できますか。
  2. サイトの運営者が18歳以上で、日本国内に銀行口座をお持ちの方であれば、どなたでもご登録いただけます。
    ご登録はアドネットワーク メディア・開発者新規申込フォームからお願いいたします。
    1-1
  3. パートナー登録にお金はかかりますか。
  4. かかりません。
    パートナー向けサービスは、全て無料でございます。
    1-2
  5. 管理画面のログインURLがわかりません。
  6. 管理画面は「PC/SP(スマートフォン)広告用」と「モバイル広告用」のふたつに分かれております。

    管理画面のログイン情報は下記になります。
    ──────────────────────────────────
    ■ログイン情報■
        ・PC/SP(スマートフォン)広告用の管理画面はこちら
        ・モバイル広告用の管理画面はこちら
    【メールアドレス】ご登録のメールアドレス
    【 パスワード 】ご登録のパスワード
    ──────────────────────────────────
    ※パスワードをお忘れの場合は、パスワードリマインダーをご利用ください。

    モバイル広告用
    PC/SP(スマートフォン)広告用
    1-3
  7. メールアドレスを忘れました。
  8. お問い合わせより、メールアドレスを忘れた旨を記載してお送りください。
    1-4
  9. パスワードを忘れました。
  10. 下記のパスワードリマインダーをご利用ください。
    モバイル広告用
    PC/SP(スマートフォン)広告用 1-5
  11. 登録のメールアドレスを変更したいです。
  12. お問い合わせより、「メールアドレス変更」と記載いただき、
    「登録しているメールアドレス」と「変更希望の新しいメールアドレス」を記載してお送りください。
    1-6
  13. 登録情報を変更したいです。
  14. 管理画面の「アカウント」のタブページより、各項目のご修正がいただけます。
    ログイン情報/受取人情報/銀行情報/収益の自動請求情報 の各項目の[編集]をクリックして、「更新」してください。

    ※銀行情報、お名前については、「PC/SP(スマートフォン)広告用」と「モバイル広告用」の管理画面で連動しておりません。
      銀行情報を変更される場合は、両方の管理画面より、ご変更ください。
    ※メールアドレス、パスワード以外は連動しておりませんので、ご注意ください。
    1-7
  15. 個人情報の取り扱いについて、教えてください。
  16. プライバシーポリシーをご確認ください。
    1-8
  17. 提携パートナー登録を退会したいです。
  18. お問い合わせより、「退会希望」と記載してお送りください。

    なお、退会のご連絡をいただいた時点で報酬の請求を行われていない場合は、
    報酬のお支払いは行われません。退会のご連絡の前に、請求を行ってください。
    また、報酬が3000円に満たない場合は、報酬のお支払いは行われません。

    1-9

報酬について

  1. 報酬はいつ振り込まれますか。
  2. 報酬のお振込予定日は請求日の翌月15日です。(金融機関が休日の場合は前営業日。)

    例):1月までの報酬額合計が3,000円以上で、請求が行われている場合。
    【ご掲載月】1月
    【ご請求月】2月
    【お振込日】3月15日

    ※銀行情報、お名前については、「PC/SP(スマートフォン)広告用」と「モバイル広告用」の管理画面で連動しておりません。
      銀行情報を変更される場合は、両方の管理画面より、ご変更ください。
    ※受取人情報のご入力が無い場合、振込が行えませんのでご注意ください。
    2-1
  3. 報酬はいつ請求できますか。
  4. ご請求方法は、手動と自動がございます。管理画面より、ご確認ください。
    なお、毎月月末に当月の報酬額を集計いたします。

    「手動請求の場合」
    掲載月翌月2日以降に、管理画面より請求を行っていただけます。
    報酬額が3,000円に達しますと、管理画面に請求可能の表示がされます。

    例):【重要】 収益の請求が可能になりました。( ¥●●●● )
    「収益の請求」をクリックして、ご請求ください。
    ご請求処理をされない場合は、自動的に翌月へ繰り越されます。

    「自動請求の場合」
    報酬額が3,000円に達しますと、2日に自動で請求が行われます。

    2-2
  5. 報酬の振り込み時に引かれる手数料はいくらですか。
  6. 下記のお振込み事務手数料を、報酬額から差し引かせていただきます。

    [振込み事務手数料]
    一律 250円(税込)

    また、銀行情報が間違っておりますと振込みエラーになり、再振込みに、組戻手数料(756円)と、事務手数料(250円)が発生します。
    2-3
  7. 口座エラーで振込みが行われなかった場合はどうなりますか。
  8. 振込時に口座エラーが起こりましたら、弊社より口座確認のご連絡をさせていただき、
    ご返答いただいた翌営業日に再振込みをさせていただきます。

    再振込みには、再振込み事務手数料(250円)の他に、組戻手数料(756円)が発生し、報酬額から差し引かれますので、口座登録は正確に行ってください。

    ※銀行情報、お名前については、「PC/SP(スマートフォン)広告用」と「モバイル広告用」の管理画面で連動しておりません。
      銀行情報を変更される場合は、両方の管理画面より、ご変更ください。
    2-4
  9. 「PC/SP(スマートフォン)広告」の報酬と、「モバイル広告」の報酬は、合算できますか。
  10. できません。
    それぞれの報酬額で、それぞれの管理画面にご登録の口座に振込まれます。

    ※銀行情報については、「PC/SP(スマートフォン)広告用」と「モバイル広告用」の管理画面で連動しておりません。
      銀行情報を変更される場合は、両方の管理画面より、ご変更ください。
    2-5
  11. 報酬額はいつまで繰し越しできますか。
  12. 2年間です。
    ご登録から2年以内の累計の報酬額が3,000円に達しますと、請求の対象になります。
    2年を経過しますとお支払いができなくなりますので、ご注意ください。
    2-6
  13. マイナンバーを御社側に提出する必要があるのでしょうか?
  14. ご提出の必要はございません。 2-7
  15. 受取人情報と銀行情報がが一致しない場合どうすればよいか。
    例)銀行情報法人で、受取人情報が個人名の場合。
  16. 銀行情報を入力する際に、受取人情報との関係性をご入力ください。
    ※受取人名が個人で銀行情報が会社の口座の場合、不一致事項に「会社の口座」と入力してください。 2-8
  17. 受取人名が法人の場合、どう登録すればよいでしょうか?
  18. 「姓」「名」に分けてご入力ください。
    例)株式会社アイモバイルの場合 「姓」→株式会社「名」→アイモバイル 2-9

広告の掲載手順について

  1. 他社の広告タグと一緒に広告タグを設定して問題ないでしょうか。
  2. 他社の広告タグが入っていても問題ございません。
    コンテンツのあるページに広告タグをご設置ください。
    3-1
  3. 広告タグの変更は可能ですか。
  4. タグ改変は一切認めておりません。
    タグ改変を行われた場合は、アカウントを停止する事もございますのでご注意ください。
    3-2
  5. ひとつの広告タグを複数サイトに貼れますか。
  6. 登録サイトとドメインが同じであれば、同じ広告タグが使えます。
    ドメインが異なる場合は、それぞれのサイトをご登録ください。
    例:
    「http://example.com」をサイト登録した場合、
    「http://example.com/test」は同一の広告タグが利用可能で、サイト登録が不要です。
    「example.com/」の部分が異なる場合は、追加でサイト登録が必要です。
    3-3
  7. 登録済のサイトURLを変更したいのですが。
  8. ドメインやURLを間違って登録された場合、一旦、サイトを削除いただき、再度、正しいURLをご登録ください。
    登録済URLの変更処理は行えません。
    3-4
  9. 広告の掲載方法の手順について教えてください。
  10. ■モバイル用広告タグの取得方法■

    ・モバイル広告用管理画面にログイン
         ↓
    ・「サイト管理」のタブをクリック
         ↓
    ・画面右上の「サイト登録」をクリック
       必要事項を入力し、「登録」
       (既にサイト登録をされている場合は、次の手順からご確認ください)
         ↓
    ・「タグ取得」の緑のボタンをクリック
         ↓
    ・詳細を設定いただき「広告タグの取得」に表示されている
      広告タグをコピー
         ↓
    ・お持ちのサイトに設置
         ↓
    ・サイト審査完了後、数分~数日以内に広告反映が行われます。
    3-5
  11. どんなモバイルサイトも登録できますか。
  12. 基本的には全てのサイトでご導入いただけます。
    但し、以下のサイトはご登録いただけません。
    ・htmlの編集が可能でないサイト
    ・外部の広告を拒否されているサイト
    ・ポイント系サイト
    ・ダウンサポートサイト
    ・特定のアダルトサイト
    ・一部ランキングサイト
    ・弊社で不適切と判断するサイト

    【掲載できないサイト】
    PocketStreet/gooブログ/Blogger/楽天ブログ/Yahoo!ブログ/
    yaplog!/ウェブリブログ/ココログ/So-net SNS/mixi/Facebook/Twitter
    3-6
  13. サイトの登録方法がわかりません。
  14. 既にパートナー登録を行われている場合は、お持ちの管理画面より、「サイト管理」のタブの「サイト登録」をクリックいただき、登録をお願いします。
    まだパートナー登録を行われていない場合は、メディア・開発者新規申込フォームより登録をお願いいたします。
    3-7

広告が表示されない場合

  1. サイトの審査は、いつ終わりますか。
  2. サイトの審査には、2~3営業日かかります。(※土・日・祝祭日の審査はございません。)
    審査はサイト毎に行い、デバイスによっても異なります為、サイトにより審査完了のタイミングが異なります。
    4-1
  3. タグを貼ったのに広告が出ません。
  4. まずは、数時間~数日お待ちください。広告タグ設置後、広告表示までに多少の時間がかかります。
    お待ちいただいても広告が表示されない場合は、以下の事由がございます。
    ・登録したサイト以外のサイトに広告タグを設置している。
    ・スクリプト改変(タグ改変)をしている。
    ・カテゴリを登録していない。(※PCサイトのみ設定)
    ・サイト審査が完了していない。
    ・異なるデバイスの広告タグを設定している。
    (例:モバイルサイトにPC専用の広告タグを設置していたり、PCサイトにモバイル用の広告タグをご設定されていないかご確認ください。モバイル、PC、スマートフォンの広告タグはそれぞれ異なりますので、各管理画面へログインいただき各タグを取得ください。)
    ・モバイルサイトにIP制限をしている。
    弊社のIPアドレスは、現状以下の5つでございますので、常時、解放をお願いいたします。
    122.216.58.90
    122.216.58.91
    122.216.58.92
    122.216.58.93
    122.216.58.94
    4-2
  5. 同じ広告しかでない。
  6. パートナー自身による過度なフィルタ、または広告主によるフィルタにより、掲載可能な広告数が不足している場合がございます。
    可能な限り、フィルタの解除をお願いいたします。
    4-3
  7. 特定のサイトが、広告が表示されません。
  8. サイトの審査・解析はサイト毎に行う為、広告表示が開始されるタイミングは異なります。
    なお、サイトの審査には、2~3営業日かかります。
    審査はサイト毎に行う為、サイトによって審査完了のタイミングは異なります。
    また、モバイル、PC、SP(スマートフォン)で審査は異なりますので、審査完了のタイミングは異なります。
    4-4

管理画面・レポートについて

  1. クリック単価を教えてください。
  2. 報酬としてお支払いする、クリック単価に関しては非公開とさせていただいております。
    ご自身の管理画面で日々の収益をご確認ください。
    5-1
  3. クリックしてみたが、クリック数に反映されません。
  4. テストであってもご自身で貼った広告のクリックはご遠慮ください。
    なんらかの不具合を発見された際は、お問い合わせより、不具合の詳細を記載してお送りください。
    広告主に余計な課金がされてしまうことのないように、不正クリック、お試しクリックとおぼしき行為は独自の不正クリック検知アルゴリズムで自動的に発見し、カウントを行わないようになっております。
    また、管理画面は数時間ごとに更新しておりますので、広告タグの設置後、すぐにクリック数や表示回数などが表示されるわけではございません。
    5-2
  5. 夜にレポートが更新されていません。
  6. 深夜~明け方までの時間帯は、レポートの更新は行われません 5-3
  7. モバイル、スマートフォン、タブレットで使える専用の管理画面はありますか。
  8. いいえ。管理画面は、PCに最適化されております。
    モバイル、スマートフォン、タブレットに最適化された専用画面はございませんので、PCより広告タグ等のご発行をお願いいたします。
    ただし、スマートフォンやタブレットからであれば、収益やレポート等のご確認はいただけます。
    PC/SP(スマートフォン)広告用管理画面へのログインはこちらからお願いします。
    5-4
ページトップへ