カスタマーハラスメントに対する対応基本方針

Basic Policy on Customer Harassment

弊社は、お客さまに対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを目指しており、お客さまに満足をしていただくサービスを提供し続けるために健全な職場環境を整えております。そこで、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動、従業員等の尊厳を傷つける行為に対しては以下の方針に沿って厳正に対応することとしております。
対象となる行為

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員等に対するお客さまによる行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

「お客さまなどからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員等の就業環境が害されるもの」

<不相当な要求・言動の例示>
以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
 ・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
 ・威圧的な言動
 ・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
 ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
 ・差別的な言動、性的な言動 ・従業員個人への攻撃、要求
 ・従業員情報等の SNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
 ・当社および従業員に対する SNS/インターネット上等での誹謗中傷行為
 ・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
 ・正当な理由のない商品交換、代替サービスや金銭補償の要求
 ・合理的な理由のない謝罪や過度な謝罪(土下座)の要求

カスタマーハラスメントへの対応

当社が対象となる行為に該当すると判断した場合、サービスの提供をお断りさせていただく場合がございます。また、悪質な言動および法令に抵触する可能性のある行為に対しては、警察や弁護士等と連携し法的手段など、組織的に毅然とした態度で対応します。